Amazonギフトカードが安く手に入る時期とは?
最終更新:2022年11月8日
ベテルギフトで少しでも安く「Amazonギフトカード」を購入したい場合、どのタイミングを狙うべきでしょうか?
実は1か月の中でも、ギフト券の取引量には波があります。
曜日によっても取引量に差が出ます。
今回は、少しでもお得にAmazonギフトカードを購入するには、どのタイミングがいいのかをご紹介します。
Contents
1:Amazonギフトカードの売買量は日によって違う
Amazonギフトカードを出品するユーザーは、日によってばらつきがあります。
また、売り手が多くなり、買い手が少ない=需要よりも供給が多くなれば、その分お得に購入できる可能性が出てきます。
少しでもAmazonギフトカードを安く購入したい方は、次からご紹介する時期を狙ってみましょう。
1-1:1週間のうちamazonギフト券の取引量が増える曜日は?
曜日によって取引量には大きな違いがあります。
こちらが一週間におけるAmazonギフトカードの取引量を示すグラフです。
月曜日は特に取引量が多いことがわかります。
逆に土日は取引量が少なくなる傾向にあります。
少しでも安く手に入れるには、
月曜日にベテルギフトをチェックしましょう!
1-2:1か月のうち取引量が増える時期は?
月間におけるAmazonギフトカードの取引量を表したグラフです。
一か月の中で、取引量が増えるタイミングが、
大きく分けて4つあります。
・1~5日(月初)
・8~10日
・16~18日(中旬)
・22~24日(月末)
その理由をご紹介します。
2:理由①クレカのショッピング枠で買ったギフト券を売るため
クレジットカードのショッピング枠を利用してAmazonギフト券を購入し、それを出品する方が多くいらっしゃいます。
そのため、クレカの締め日前や締め日明けの16~18日中旬、1~5日の月初にかけて増える傾向があります。
2-1:クレカの締め日明けはギフト券をまとめて売りに出す人が多い
Amazonギフトカードをクレカで購入して、売りに出すのは現金化が目的です。
クレカの締め日明けは、先月分の利用していなかった枠が繰り越しになります。
そのため、締め日明けの時期はショッピング枠の残りを利用して、一括で購入したギフト券を売りに出す人が多くなるのです。
平均すると93%前後の価格で取引ができるため、たとえば10万円分のamazonギフト券を売りに出せば、約93,000円が即日現金化できる計算に。
しかもクレジットカードはリボ払いに対応しているため、もし10万円分のAmazonギフトカードを購入したとしても月々の返済額を5,000円以内におさえることも可能です。
日々の生活を圧迫せず支払いができるうえ、カードによっては利用した分のポイントもつくのがクレジットカードでAmazonギフトカードを買う魅力。
そのため、今すぐ現金が手元に欲しい場合、クレジットカードを利用してAmazonギフトカードを購入し、出品する方が多いのです。
2-2:大手カード会社の締め日について
クレカの締め日は次のようにカード会社によって違いがありますが、おおよそ月末、もしくは中旬に集中しています。
よってAmazonギフトカードは締め日明けとなる月初、中旬にかけて売りに出される量が自然と増えます。
実際に大手カード会社の締め日を簡単にまとめてみました。
【中旬が締め日になっている主なカード会社】
・JCBカード…15日締め翌月10日払い
・VISA…15日締め翌月10日払い、末締め翌月26日払い
・MUFGカード…毎月15日締め、翌月10日払い
・イオンカード…毎月10日締め、翌月2日払い
・セブンカード…毎月15日締め、翌月10日払い
【月末締めの主なカード会社】
・楽天カード…毎月月末締め、翌月27日払い
・ジャックスカード…毎月月末締め、翌月27日払い
・セゾンカード…毎月月末締め、翌月27日払い
このように、主なカード会社は15日前後の中旬締め、もしくは月末締めに設定しているところが多いです。たとえば、VISAやJCBなどの大手クレカ会社の締め日が明けるのが16~18日。
単純に取引量が増えますので、この時期はお得にギフト券を購入できるチャンスです。
3:理由②キャリア決済したギフト券が出品されるため
Amazonギフトカードは、クレジットカード決済以外にキャリア決済で購入する方法も用意されています。
そして、キャリア決済の人がamazonギフト券を売るタイミングは、次のような理由から月初の1日~5日にかけて集中する傾向があります。
3-1:締め日後の月初にギフト券を売る人が多い
クレジットカードを持っていない方がギフト券を購入する際に、多くとられる方法がスマホなどの携帯を利用したキャリア決済。
クレジットカードは中旬締めや月末締めが多いですが、キャリア決済は月末を中心とした締め日が設定されています。
・ドコモケータイ払い…毎月月末締め(最大50,000円)
・au かんたん決済…毎月月末締め(最大100,000円)
・ソフトバンクまとめて支払い…10日、20日、末日(最大100,000円)
・ワイモバイルまとめて支払い…10日、20日、末日(最大100,000円)
このように、キャリア決済は毎月利用できる金額に上限が設けられています。
そのためキャリア決済の上限がリセットされる締め日明けに、ギフト券を購入し売りに出して現金化する人が多くなるのです。
ソフトバンクとワイモバイルは月に3回の締め日が設けられていますが、ドコモとauについては月末締めのみ。
よって、月初の1~5日にかけてamazonギフト券が売られる傾向があります。
4:理由③給料日前は現金が欲しい人の出品が増える
キャリア決済やクレカの締め日とは別に、ギフト券が多く売られやすいのが給料日前の時期です。
4-1:給料日前は現金の需要が高まる
給料日前の時期は現金を求める人が増えるため、クレカやキャリア決済を使って購入したギフト券が売りに出されやすいです。
・10日が給料日の人は8~9日
・25日が給料日の人は22~24日
給料日前にあたる次の時期を狙うと、ギフト券をお得に購入できる可能性があります。
まとめ
改めてAmazonギフトカードを買うならいつがおすすめかをご説明します。
おすすめの時期・曜日まとめ
・1~5日の月初め…キャリア決済、カード締め日明け
・8~10日…10日の給料日前
・16~18日…15日締めのクレカの締め日明け
・22~24日…25日の給料日前
・曜日は銀行の営業明けの「月曜日」がおすすめ
・特に月初、月末にギフト券が売られる総量が増える。
・1日や31日は取引量が特に多い。
・中旬も給料日前やカード締め日明けの理由から、お得にギフト券を購入できるチャンス。
ぜひ、今回ご紹介したタイミングを狙ってみてください。