›  
【2022年8月更新】NetflixやSpotifyの料金を安くする方法!!

【2022年8月更新】NetflixやSpotifyの料金を安くする方法!!

※2022年8月6日追記

皆さんは、通勤・通学時間のスキマ時間や予定の時間までの待ち時間をどのように過ごしていますか?
僕はスマホで映画を観たり、音楽を聴いて過ごすことがほとんどです。

今となっては当たり前に耳にするようになった「サブスク」
どんなものか分からない人もいるのではないでしょうか。
そこで、今回は「サブスク」がどんなものなのか、紹介させていただきます。

1.  「サブスク」とはなにか?

「サブスク」とは、「サブスクリプション(subscription)」の略語です。
本や映像、音楽といった商品を、一定期間にわたってサービスを使う権利を得るために、お金を支払う方式のことを指します。

2. どんなサービスがあるの?

代表的なサービスを紹介します。

 2-1 音楽配信サブスクサービス

曲を1曲ごとで販売するのではなく、一定の料金を支払う「定額制」を取り入れ、契約期間中は何曲でも音楽が聴き放題になるサービスです。
2015年に音楽配信サブスクサービスを取り入れた「Apple Music」、無料プランとプレミアムプランを展開している「Spotify」、さらに「Amazon Music」や「YouTube Music」などが代表的な事例として挙げられます。

 2-2 動画配信サブスクサービス

音楽配信サブスクサービスと同じで、動画1本あたりで販売をするのではなく「定額制」を取り入れ、契約期間中は映画やドラマ、アニメ、バラエティ・スポーツ情報番組といったさまざまな映像コンテンツを視聴できるサービスです。
Netflix」や「Hulu」、「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」「Disney+」などが代表的な事例として挙げられます。
お試しの無料期間を設けたり、サービス独自の独占タイトルやオリジナルタイトルがあったりなど、ユーザーを飽きさせない工夫をしているところが多いです。

 2-3 食品の宅配事業サブスクサービス

月額料金を支払うことで、自宅に食品や調理されたものが届くサービスです。
厳選された食材や、便利な手料理キットが宅配で届くサービスを提供している「Oisix」は人気を博しています。
最近では、本格シェフが調理したヘルシーで栄養価が高い冷凍弁当を宅配してくれる「nosh」も話題になっていますね。

 2-4ファッションのサブスクサービス

ファッション業界でも近年、サブスクサービスが登場し、注目を浴びています。

毎月、定額制で洋服をレンタルできるサービスが多く、購入する前に好みの洋服をいくつか試してみたい人や、買いに行くのが面倒な人、コーディネートを考えるのが苦手な人などが手間をかけずに洋服を着ることができるところが、人気のポイントのようです。
代表的な事例として「MECHAKARI」や「airCloset」、「Rkawaii」などが挙げられます。

3. サブスクのメリット・デメリット

サブスクのメリットとデメリットにはどのようなものがあるでしょうか。
すでに利用されている方も多いと思いますが、再度確認しておくべきポイントを押さえておくのも大事です!

 3-1 メリット

ネットで申込み、解約することができるサービスがほとんどなので、必要になったらすぐに契約でき、使わなくなったらいつでも解約できます。
利用頻度が高いコンテンツほど、使えば使うほどお得になるので、興味あるコンテンツは、積極的にサブスクを活用するべきだと思います。

 3-2 デメリット

音楽や動画などは購入をしているのではなく、レンタルなので、サブスクを解約した際は、手元にはなにも残りません
使用せずとも定額料金がかかるので、損をしてしまうこともあります。
使用頻度が低いコンテンツは、定期的に確認して一時的に解約しましょう。

4. まとめ

サブスクとは、定額を支払うだけで契約したサービスが使い放題になる、コスパがよいものと分かってもらえたでしょうか。
最近では「Amazon」でサブスクサービスのギフト券の販売がされるようになりました。
音楽配信サブスク「NETFLIX」と「Spotify」のギフト券も登場しました。


出典:Amazon.co.jp

Netflix プリペイド・ギフトカード – Eメールタイプ
Spotify Premium ギフトカード(1ヵ月) – Eメールタイプ

これにより、ベテルギフトで安いAmazonギフト券を買うことで、よりお得にサブスクを利用できちゃうんです!!
大きな額ではありませんが、継続利用すると費用も馬鹿になりません。
是非、この機会に利用してみてください!