ベテルギフトは日本最大級の電子ギフト券売買プラットホーム!

ペテルギフトロゴ

出品数 1,167

不正ギフト券報告0(今月)

›  
ついに!?NetflixやSpotifyをお得に利用する方法!!

ついに!?NetflixやSpotifyをお得に利用する方法!!

皆さんは、通勤・通学時間のスキマ時間や予定の時間までの待ち時間をどのように過ごしていますか?
僕はスマホで映画を観たり、音楽を聴いて過ごすことがほとんどです。

今となっては当たり前に耳にするようになった「サブスク」ですが、どんなものか分からない人もいるのではないでしょうか。
そこで、今回は「サブスク」がどんなものなのか、紹介させていただきます。

1.  「サブスク」とはなにか?

「サブスク」とは、「サブスクリプション(subscription)」の略語です。
本来は、金銭の寄付や定期刊行物の予約購読といった意味を持つ英単語ですが、近年では、「サブスクリプション方式」というビジネスモデルを指していることがほとんどです。

本や映像、音楽といった商品にお金を支払って購入するのではなく、一定期間にわたってサービスを使う権利を得るために、お金を支払う方式のことを指します。

2. どんなサービスがあるの?

さまざまな商材があるサブスクリプションですが、具体的にどのような事例があるのか。代表的なサービスを紹介していきます。

 2-1 音楽配信サブスクサービス

曲を1曲ごとで販売するのではなく、一定の料金を支払う「定額制」を取り入れ、契約期間中は何曲でも音楽が聴き放題になるサービスです。
2015年に音楽配信サブスクサービスを取り入れた「Apple Music」、無料プランとプレミアムプランを展開している「Spotify」、さらに「Amazon Music」や「YouTube Music」などが代表的な事例として挙げられます。

 2-2 動画配信サブスクサービス

こちらも音楽配信サブスクサービスと同じで、動画1本あたりで販売をするのではなく「定額制」を取り入れ、契約期間中は映画やドラマ、アニメ、バラエティ・スポーツ情報番組といったさまざまな映像コンテンツを視聴できるサービスです。
Netflix」や「Hulu」、「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」「Disney+」などが代表的な事例として挙げられます。
お試しの無料期間を設けたり、サービス独自の独占タイトルやオリジナルタイトルがあったりなど、ユーザーを飽きさせない工夫をしているところが多いです。

 2-3 食品の宅配事業サブスクサービス

月額料金を支払うことで、自宅に食品や調理されたものが届くサービスです。
厳選された食材や、便利な手料理キットが宅配で届くサービスを提供している「Oisix」は人気を博しています。
最近では、本格シェフが調理したヘルシーで栄養価が高い冷凍弁当を宅配してくれる「nosh」も話題になっていますね。

 2-4ファッションのサブスクサービス

ファッション業界でも近年、サブスクサービスが登場し、注目を浴びています。

毎月、定額制で洋服をレンタルできるサービスが多く、購入する前に好みの洋服をいくつか試してみたい人や、買いに行くのが面倒な人、コーディネートを考えるのが苦手な人などが手間をかけずに洋服を着ることができるところが、人気のポイントのようです。
代表的な事例として「MECHAKARI」や「airCloset」、「Rkawaii」などが挙げられます。

3. サブスクのメリット・デメリット

サブスクのメリットとデメリットにはどのようなものがあるでしょうか。
すでに利用されている方も多いと思いますが、再度確認しておくべきポイントを押さえておくのも大事です!

 3-1 メリット

なんと言っても、気軽に始められやすいのが魅力的だと思います!
ネットで申込み、解約することができるサービスがほとんどなので、必要になったらすぐに契約でき、使わなくなったらいつでも解約できるのは、便利ですよね!
また、利用頻度が高いコンテンツほど、使えば使うほどお得になるので、興味あるコンテンツは、積極的にサブスクを活用するべきだと思います。

 3-2 デメリット

メリットが多い感じもしますが、やっぱりデメリットもあります。
まず、音楽や動画などは購入をしているのではなく、レンタルしている感じになるので、サブスクを解約した際は、手元にはなにも残りません
また、使用していない期間があったとしても、定額料金が支払われていくので、損をしてしまうこともあります。
使用頻度が低いコンテンツは、定期的に確認して一時的に解約をすべきですね

4. まとめ

サブスクとは、定額を支払うだけで契約したサービスが使い放題になる、コスパがよいものと分かってもらえたでしょうか。
メリット・デメリットを理解した上で、サブスクをうまく活用すれば、あなたのライフスタイルをより充実させてくれるでしょう!

また、最近では「Amazon」でサブスクサービスのギフト券の販売がされるようになりました。


出典:Amazon.co.jp

ベテルギフトで安くAmazonギフト券を買うことで、より安くサブスクサービスを利用できちゃうんです!!
是非、この機会に利用してみてください!