Tマネーギフトカードの使い方とお得な方法を丁寧に解説!
TSUTAYAが発行するTカード。TSUTAYA各店をはじめファミリーマートやレストランなどでもポイントが貯まるので常に持ち歩いているという方も多いのではないでしょうか。使用できる店舗が多く、使い勝手がよいTカードですが実は電子マネーとしても利用できるのはご存じですか?
Tポイントを貯める・使うとは別の機能として、TマネーというものがTカードには備わっています。一般的な電子マネーのように加盟店でチャージして料金支払いに使うことができます。チャージは現金だけでなくTマネーギフトカードと呼ばれる電子ギフトでも行うことが可能です。
今回は、Tマネーのお得な利用方法をご紹介します。Tマネーギフトをもらったけれども使い方が分からない方には必見の内容です。
Contents
TポイントとTマネーの違いを理解しよう!
レジでの会計時にカードを提示することでポイントが貯まるTカード。
貯まったポイントは1ポイント=1円として使用することができます。
TポイントとTマネーは異なります。
Tカードの提示で貯められるのはあくまでポイント。
ポイントは貯めたり使ったりするもので、電子マネーのように1,000円入金して1000円分チャージすることはできません。
Tマネーは電子マネーの一種であり、入金してチャージすることで初めて会計時に提示して使用できます。提示したからといってTマネーは貯まりません。Tマネーはチャージが必要だと覚えておいてください。
つまりTカードはTポイントというポイントカードとしての機能と、Tマネーという電子マネーとしての機能を併せ持っているということです。
要注意!Tポイント加盟店=Tマネー加盟店ではない
TポイントとTマネーの違いが分かったところで注意してほしい点があります。
コンビニやファミレス、ガソリンスタンドなど非常に多くの店舗で利用可能なTポイントですが、Tポイントが使えるお店だからといってTマネーのチャージや決済ができるとは限りません。
Tポイント加盟店でもTマネーに関しては加盟店でないことがあります。せっかくチャージしたのに、Tマネーは使えないお店だったということがないようにしましょう。
Tマネーへのチャージは加盟店かギフトカードで
Tマネーへのチャージ方法は、主に以下の2種類です。
1)Tマネーが使える加盟店で現金でチャージする方法
2)Tマネーギフトカードに記載のコードを入力してチャージする方法
1つめは一般的な電子マネーのチャージ方法と同じです。ここでは2つめのギフトカードでチャージする方法を説明します。
Tマネーギフトカードでチャージする方法
Amazonギフト券などでも同様ですが、ギフトカードに記載されているコード番号を入力して自身のTカードのアカウントにチャージするという流れです。
チャージするには専用サイトにログインします。自身のアカウントとしてYahoo! JAPAN IDと紐づけるのでIDを持っていない場合には取得しましょう。
Tマネーギフトカードは定価より安く手に入れられる!
Tマネーへのチャージ方法が分かったところで本題です。
Tマネーのチャージを加盟店で行う場合は現金1,000円なら額面通り1,000円分のTマネーしかチャージできません。それはTSUTAYAやファミリーマートで購入できるTマネーギフトカードでも同じです。当たり前のことだとお思いになったかもしれませんが、実はお得な利用方法があるのでお教えします。
TマネーギフトカードやAmazonギフト券、iTunesカードなどの電子ギフト券は売買専門サイトで買い取ってもらったり安く購入したりすることができます。
ネット上にある金券ショップだとイメージすれば分かりやすいかもしれません。もちろんヤフオクなどでも売買はされていますが、不正ギフト券といって使用不可なものを購入してしまうというリスクがあります。
Tマネーギフトカードの売買にはベテルギフトがおすすめ
・手元に不要なTマネーギフトカードがある!
・お得にTマネーギフトカードを手にいれたい!
どちらの場合でもベテルギフトの利用をおすすめします。
ベテルギフトならエラー報告の保証があるので、購入したギフト券が使用できなくてもご安心ください。
電話・メール対応でのサポート体制も充実しています。
出品する場合には売却時にかかる手数料は国内最安です。
Tマネーギフトカードはカード購入から180日が使用期限なので期限が近く使い道がない場合にも早く現金化できるベテルギフトがスムーズです。
Tマネーギフトカードを売買したいという場合、是非お家にいながら利用できるベテルギフトの利用をご検討ください。